Wednesday, December 28, 2005

ホームパーティに持っていくもの

アメリカのホームパーティをするのにそんなにたくさん食事をだして、ホストはなんて大変なんだろうかと思うが、実は持ち込みパーティーだったのだ。
「七面鳥もあるし、ワインもAppetizer(前菜)もパイもあるからねー」という話だったのだが、まあ何か持っていったほうがいいかもと思って、 Sushi作っていったらちゃんと喜んでくれた。「こんなにいっぱい持ってきてもらっても困るよー」と言われたので、「大丈夫、あまったらもって帰るか ら」と言ったら納得していた。他の人も、マフィン、ケーキが数種類といろいろ。

その一方、食べ物があるという話で招待されたのに、何か食べ物を持っていくのは失礼という話もある。(ひょっとして失礼だったかしら?????? でも合計20人ぐらい来ていたのでまあいいか)

ドイツで身につけたところによると、
1.「ホームパーティってどんなの? 何人ぐらい来るの? 何か持っていったほうがいい?」と聞く。すると「えーと、何かデザート持ってきて」とか、「パ ンないからフランスパン3本ぐらい買ってきて」とか「ワイン持ってきて」、「Sushi持ってきて」とか言われる。
2.食べ物が出ることがわかっているときは、ワインを一本もって行く。

アメリカの方法はどうやら、
3.食べ物も飲み物も十分ありそうなときは、簡単なプレゼントを持っていく。
という選択肢もあるようだ。

ドイツのホームパーティは全部持ち込み式(ホストは飲み物と、料理数種類を用意する)だったので、こんな感じでよかったが、アメリカのホームパーティは初めてだったので、これが全部通用するかどうかは知らない。

今日の教訓 ホームパーティに招待されたときは、何か持っていくほうがいいかも。

No comments: