イースターの卵

最近変な(面白い?)研究が日本で噂になっている。

「回転ゆで卵はジャンプする 慶応大教授ら、実験で検証」
http://www.asahi.com/science/news/TKY200604110436.html
4月12日付英王立協会紀要(電子版)に発表したとのこと。

日本にいたら気づかないだろうが、これ、実は非常にタイムリーな話題なのだ。

4月14日(金)から17日(月)まで、ドイツはイースター(復活祭)でお休み。
イースターでは、どこの地方かは不明だが、卵に色を塗って隠す。それを子供が探すのである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD
には、きれいな卵の写真あり。

うーむ。
ついでにゆで卵を回してみたくなるではないか。

残念なことにドイツでは卵に色を塗らなかった。
そこで、アメリカはあまりイースターを祝わないが、たまたま友人のうちで卵をぬっていたので、アクリル絵で、一緒に卵に色を塗ってみた。(私に絵心全くなし)
そのうち写真を載せるかもしれない。

今日の教訓 何事も実験

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。