これがアメリカ式 その5 文句は言ってみる。

うちのフランス人同僚が、「今日はガスの点検に来るらしいから、家にいなくてはいけないんだよ。しかもね、12時から夕方の6時まで!」
と言った。
普通そういうのは家主の問題なのだが、なんだかんだで同僚がいなくてはいけなくなったらしい(英語の問題か?)

彼は「たぶんガスの点検なんか、来ないと思うよーーー」と言いながら、家に帰っていった。
途中で、「きっとどっかでのんびりしているに違いない」というメールをくれたので、
http://www.youtube.com/watch?v=ufo9p1O9iAQ
を送っておいた。「インターネット接続会社の技術員が来て、ソファで昼寝した!」というビデオである。

ガスの点検はもちろん、来なかった。

夕方6時半に、彼は研究室に戻ってきて「やっぱり来なかった!」と憤慨。

次の日、彼は私のところに来て言った。
「あのあと、電話をかけて文句を言ったんだ。そしたら25ドルのチェックくれるって」

うーむ。彼もアメリカに住んで、鍛えられたか。
それとも、フランス人は、日本人よりも丈夫か????

今日の教訓 文句は言ってみる。

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。