Wednesday, December 27, 2006

誕生日

今日は私の誕生日である。
またひとつ年をとってしまった。

みなさんクリスマスで実家に帰ってしまったいるので、残念ながら祝ってくれる人があんまりいない。
残念。
ので、研究室のフランス人と奥さんに来てもらうことにした。
今から寿司を食べに行く。さっき確認したところ、すし屋はちゃんと開いてるそうだ。

誕生日おめでとうとボスに言われた後、でも日本人はあまり祝わないという話をした。
子供の時は祝う。
20歳は車とお酒が許可(選挙も)なので、祝う!
ものすごく年をとるまでその後は祝わない。
60歳とか88歳とか100歳とかは祝う。(喜寿とか米寿とか、どれがどれだったか忘れた)

その話をしたら、突然ボスは、心臓外科医の先生のことを話し始めた。
なんでもその人は97歳(ぐらいだったと思う)で、まだ現役らしい。
95歳ぐらいの時に、心臓を患ったのだが、自分が若いときに編み出した技術で手術を行い、復帰して今まだ仕事をしているらしい。
97歳で現役!
おそるべし。

対抗して、日本人の100歳スキーヤーの話をしておいた。もう亡くなったけれど。

100歳まで生きるとして、65歳で引退してしまったら、まだ35年もあるわけか。
引退した後することを考えておかないと。。。。。

今日の教訓 引退した後したいことを考える。

No comments: