Red soxと松坂

の前Filence Basement(百貨店の一種)に行ったら、「赤靴下軍団」と書いてあるTシャツがショーウインドーに飾ってあった。

その松坂に事件。
出たCMが問題になってるらしい。最初同僚から聞いたが、今日の朝のニュースでも報道。
その問題のCMを見てみよう。(もちろんYouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=5gkn4bAdHx0

何が問題かわからないだろう。タダのビールの宣伝だ。
そしてどう問題かを書いた文章を見つけた。
http://msn.foxsports.com/mlb/story/6463356

U.S. law states that beer cannot be consumed in ads that air in the United States, and Major League Baseball does not permit its players to endorse alcohol in the country.

アメリカの法律では、国内でビールの宣伝をしてはいけなく、そして、メジャーリーグは選手がアルコールを推奨するようなことは許さない。(適当な意訳)

だそうです!また法律!

そして問題は、Red Soxのユニフォームを着てやったことらしい。じゃなかったら問題なかったんだろう。

うーむ。「別に日本のCMだから、ええだろうが」と思うんだが。スポーツの後のビール最高じゃん。
そいでも、昔禁酒法なんてのを出していた国だからな。しかも、CMに出てたビールのカップ、ドイツ並みに大きいし。

しかし松坂、かわいそうに。来てすぐにたたかれるとは。
どう考えても本人のせいじゃないだろう。
ちゃんとアメリカ側がチェックしとけっての!

こういう変な法律が人の感情に与える影響は大きいと思う。
昼間からお酒を飲んだうちの彼
「なんか罪悪感があるんだよねー」
ほう。そうかい? 私は朝からミュンヘンで親とビール(一人500ml)飲んで食べて、開放感にあふれてたぞ。
「人生はこうでなくっちゃ!」

今までで一番ずっこけそうな法律は、「プールに入る前はシャワーを浴びなくてはいけない」というマサチューセッツ州の法律だった。
ん? シカゴの「フォアグラ食べちゃいけません」も法律だったっけ? フランス料理店はそれが施行される前に最後のフォアグラ大会を開いていたはず。

今日の教訓 あふれかえる法律に気をつけましょう。

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。