アメリカの度量衡とロブスター

何事でも世界をリードしているアメリカだが、1つだけむちゃくちゃ遅れているものがある。
世界標準単位を使っていない。

長さ
1 inch = 2.53 cm
1 feet = 30.38 cm
1 mile = 1.609 km

重さ
1 pound = 453.59 g

量。
1 pint = 0.473 L
1 gal = 3.785 L

温度
Fahrenheit = Celcius * 9 / 5 + 32

これだけだったら、どうにかなりそうだが、まだまだ大変である。
長さ
1 feet = 12 inches
1 yard = 3 feets
1 mile = 5280 feets

重さ
1 barrel = 31+1/2 gallons

何をどう考えたら5280という数字が出てくるのかは不明。5280/12 = 440だが。
1 Barrelと言えば、石油とかの単位で出てきそうだが、これが31と半分ガロンという単位も意味不明。使っていないのならいいけど、Barrelって 使ってるじゃん。

大丈夫かアメリカ人。算数できるのか?
3%と8%の食塩水を混ぜて5%の食塩水作れるのか?

Poundはなぜかラテン語でlbsとつづられて表示されている。
アメリカに来たばかりのころ、ロブスターの水槽に「$9.99/lbs」の表示を見つけて以来、lbsはlobster(ロブスター)の省略語に見えて仕 方がなかった。実際一番小さいロブスターは1 poundぐらいのサイズなのである。
さらにエレベータの重量制限「Maximum 5000 lbs」を見て、5000匹のロブスターがエレベーターからあふれ出している姿を想像。

かなりヤバイですな。

その話を先輩にしていたら相当受けていた。

ま、そんな冗談みたいな話もあるけれど、真剣な話では、昔読んだ話で、こんなのがある。
「高度41,000フィート 燃料ゼロ!」
単位を間違えて燃料積み込んで、飛んでる途中に燃料が無くなってしまったと言う、本当の話。

こわいですな。

アメリカでも国境沿いの州は車で来る人のために、高速道路はメートルとマイルで表示されている。マサチューセッツ州から北に行ったメイン州とか、アラスカ とかである。

さて、アメリカで1つだけ普及している普通の単位がある。
カロリーである。あの食品に表示してある、カロリー。
しかもアメリカ人はやたらとカロリーに詳しい。
面白いのは、カロリーの定義は、「1グラムの水の温度を1℃上げるのに必要な熱量」であること。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC

今日の教訓 アメリカは、全然違う単位を使っている。

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。