グラント書きは、まだまだ続く

グラント書きの間の、ちょっと休憩タイム。

いやー、この前も書いたけど、やっぱり英語で25ページ行間なし11ポイントで、ページの横の空間0.5インチ(約1.5cm)は大変だ。違った。今計っ たら1.2cmだった。
書いても書いても、進まない。終わらない。
登っても登っても頂上に着かない山、歩いても歩いても何も見えない砂漠、泳いでも泳いでも見えてこない岸って感じ。(どれもやったことないけど)

ボスが昔書いたグラントのコピーがあるけど、参考文献の数169個。もうひとつは180超えてる。
一日一個ずつ読んでも半年。
それだけで、もうぞぞっとするんだが。

読んで。
頭の中で消化して。
それで英語で書く。英語が変なこともわかっているが、とりあえず書く! 

今未来の同僚も同じようなグラントを書いている。彼女はアメリカ人だが、それでも大変らしい。昨日ひさしぶりに会ったら疲れた顔をしていた。みなさん1ヶ月以上かかるらしい。(私の場合は3ヶ月?)今ボスは私の面倒を見なくてよくなったので、彼女の面倒を見ている。

それにしても、勉強は結構役に立っている。
PubMed(医学系の論文を検索するサイトね)の中から、点在している情報を拾い集めてくる。上は天下のNature, Scienceの論文から、下は誰も知らない、それこそ引用されたことないんじゃないかと思うぐらいの論文まで、幅広く読んでる。そして、毎日新しい発見 をしている。

ボスに「いつ終わるの?」と訊かれたので、「6月が目標!」と答えた。(本気か?)

あーー、実験したい。

今日の教訓 グラント書きは、延々と続く。

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。