Thursday, June 7, 2007

これでやっとこさアメリカでも暮らせますよ。

レア物ビールの話は、「ドイツビール」に書いた。(くわしくは下のトラックバック見てね)
ついにそのビールを発見した。(といっても、数ヶ月前)

Augustinerだよ。アウグルティナー。
どこにあったかというと、イタリア人街North Endの入り口にある酒屋。
Edelstoffだよ。
瓶がアメリカサイズで小さいくせに、6本で12ドルもする。
500mlで1ユーロしなかったドイツが懐かしい。(そのころ1ユーロは130円ぐらい)
かなり納得いかないが、2年越しで発見したものなので、さっそく購入。

ドイツを離れて心残りだった食べ物は、ビール、チョコレート、ソーセージだったのだが、これで
1.ビールはNorth Endの酒屋でAugustinerを購入
2.チョコレートはTrader JoesでRitter Sportsを購入
3.ソーセージはロシア食品店で購入 (http://blogs.yahoo.co.jp/ilovemac77/44299514.html
ということで決まった。

Ritter Sportsのうち3種類はTrader Joesにおいてあるので、大量購入して研究室に置いている。一枚1.5ドル(約200円)
ドイツでよく食べていたのは、
Alpenmilch (アルプスミルク味)
http://sweeteria.com/images/alpenmilch_250g.jpg
Rum Trauben Nuss (ラムレーズンとナッツ入り)
http://de.shop.schlecker.com/cgi-bin/bild_jpg.asp?aNr=4000417012005
ドイツでも大量購入して研究室においていた。一日一パック(100g)をパクパク食べてしまう。
ラムレーズンはアルコールがさりげなく入っているので、夕方お腹がすいたころに食べると、やや酔う。友達に「(日本人だから)酔っちゃうよ。大丈夫?」と か言われていたが。
100gのチョコレートを毎日食べるドイツ人が研究所にもう一人いて、その人も私もやせていたので、他の人にかなり不思議がられていた。

Rum Trauben NussとAlpenmilchをどうしても食べたいときには、Harvard Squareにある輸入品店に行く。一枚2.5ドルぐらいで売っている。

Ritter Sportsはスポーツをする人のために特別に設計されたチョコレートで、正方形である。普通のチョコレートは長方形だからポケットに入らないが、正方形 だからポケットに入るのである。そうドイツの友達が教えてくれた。
でもなんでチョコレートをポケットに入れてスポーツをしなければいけないんだろうと思っていた。
冬になってその問題が解決。
スキーである。
スキーウェアにちょうど収まる。寒いしお腹減ったりするし、ハイカロリーのチョコレートは完璧だった。

ついにAugustinerを発見したとドイツの元同僚みんなにメールを送った。やっとこさアメリカでもマシなビール、ソーセージ、チョコレートも手に入 るようになった、これでアメリカでも暮らせると言ったら相当受けていた。

ちなみに、ブログ左にある写真は、ミュンヘンの別の会社のビールSpatenで、それを持っているライオンのぬいぐるみはドイツ・バイエルン王国の国旗や 紋章にあるライオン。水色のチェックが足に貼られているが、それはバイエルン王国の国旗の色で、BMW (Bayerische Motoren Werke)のマークでもある。ぬいぐるみはオクトーバーフェストに行って酔った帰りに購入してきた。

うぬーーーー。ドイツに帰りたくなったぞ。

今日の教訓 2年かけてやっとドイツの品質を手に入れました。

No comments: