Saturday, July 7, 2007

サンフランシスコ周辺に行ってきました その4 シリコンバレー

さて、スタンフォード大学の近くにはシリコンバレーがある。
もちろん!こっちにも行ってきた。

まずサンフランシスコ行きの飛行機で予習。「ウェブ進化論」を読む。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062858
7時間もありゃ、あっさり読める。
面白いのは、参考文献(?)が全部httpアドレスなこと。
この本、わかる人にはわかるけど、わからん人にはわからんだろうねえ。
わかる人と思われる人 うちの父親、弟、妹の旦那さん
わからんと思われる人 うちの母親、妹

最初にシリコンバレーでやったこと。
JTPAという会の推進メンバーの人に会った。
JTPAというのはこっち。
http://www.jtpa.org/

スタンフォード大学に留学中(研究留学だよ)に、指導教授と一緒にベンチャー企業作ってしまった人である。そのベンチャーがあたり、ストックオプションで 儲けて今はセミリタイア。
「若いモンを支援するのが趣味」らしい。
ストックオプションとは何ぞやという人はこっち。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
私もくわしくは始めて知った。
家に連れて行ったもらったが、丘の上で見晴らしが非常にいい。スタンフォード大学が、かすかに見える。
「これがストックオプションで買えるうち」ということらしい。

日本を離れて長い日本人は、なぜか皆話が面白い。なぜだかわかるけど。
まず、自分の好きな仕事をしている。じゃなかったら日本に帰ってしまう。
その仕事で成功している。じゃなかったら日本に帰ってしまう。
呆然とするようないろんな経験をしているが、タフである。じゃなかったら日本に帰ってしまう。
そういういろんな大変な(あるいは面白い)経験を全部自慢そうに面白おかしく話す。
そして、日本人とは思えないほどおしゃべりである。じゃなかったら、しゃべりたくるアメリカ人に負けて日本に帰ってしまう。

だから面白い。

ストックオプションで買えるうちは、「成功したらこういう生活ができるんだよ。だからがんばりなよ」という意味で見せてくれたんだと思った。

私は「もし、研究している途中で面白いものが見つかってベンチャー企業を興そうとしたら、一体どうしたらいいですか?」と聞いた。
答えは、「ベンチャーを興したことがある人と組んで会社を興しなさい」ということ。

なるほど。

今度何か面白いことが見つかったら、誰かと組むことにします。(前のベンチャー企業興した人がいいかしら?)

名刺ももらったので、いつ何時でも連絡が取れそうだ。

その後Googleを見に行った。看板の前で写真を取った。
Googleの中には入れないという噂である。でも頑張ったら入れてくれるかもという情報だった。
しかし、一緒に行った友人がなぜか「日本人」を発揮し、いきなり遠慮したので、やめ。
残念。変な自販機があるという話だったのに。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/06/google.html
友人は写真さえ取らないという日本人ぶりだったが、私が無理矢理押し切り、別の看板の前で車を止めて写真撮影。そしたら友人も写真を取った。

その後Appleに行った。Apple Storeを探していたが、建物がいっぱいありすぎてどれかわからない。別にこっちに店があるよとは書いてないし。
各看板がいろんな色のAppleだったので、友人は「毒リンゴ!」と騒いでいた。
これだからIBMコンピューターを使うようなやつは嫌いだ。
残念ながらApple Storeは17時で閉まっていたので、グッズは買えなかった。
Appleの前でも写真を取った。
相当うれしそうな顔をしていたのか、近くを車で通ったおじさんに笑われた。

念願のApple本社に行きました。
ToshibaのWindows XPなんか使って浮気中だけれど、Appleに戻ろうかしら?
でも、iPodも持ってるしねー。昇進祝いで買ったやつ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ilovemac77/46008784.html

Googleもアップルも、最高3階建ぐらいの建物で、敷地には木がいっぱい生えています。
のどかなところです。

今日の教訓 念願の!GoogleとApple見ました。

No comments: