Sunday, July 15, 2007

インドに投資(私の話)

さてさて、インドに親が行ってるので、いろんな情報が生で入ってきたりする。
なので、親がインドに行ってから私ちょびっと(?)投資している。

くわしくは、こっち。New Englandファイナンス勉強会のページ
http://ne-finance.jugem.jp/?eid=42
これの発表者は私。
あんまり皆の参考にはならなかったかもしれないけど、「そんなFund(投資信託)があるのねー」と思ってくれたら、それでよかったかもしれない。

さて、このインド投資信託、おっとりとした動きはしないのだが、基本的に上がっている。くわしくは、Google Financeのページ
http://finance.google.com/finance?q=MINDX
にあります。(Google Financeって日本もあるのかしら? お役立ちなんですけど。)

やっぱ投資したからには上がらないと。ねーーー。

下がるとむかつくし。(誰でもそうか)

日本でも投資信託を購入していたが、購入時手数料が取られたり(英語ではFront Loadという)、年間手数料(英語ではExpense Ratioがこれにあたる)が高かったりするので、結構運用しにくかった。
というよりも、上下がない。動かない。「手数料ぐらいは稼いでね!」という感じだった。
アメリカのほうがやりやすいぞよ。株も投資信託も。

インド投資信託、上がった後、ががっと下がったりするかしら?
乞うご期待。

今日の教訓 インドに投資してみる。

No comments: