Saturday, December 8, 2007

実はアキバ系?

東京での友達の待ち合わせ場所

秋葉原のヨドバシカメラ一番上にある本屋さん!

それを聞いた友達の旦那さんが「色気がない」と言ったそうな。
だってさー、友達筑波から筑波エクスプレス乗ってくるしさー、秋葉原なぜか東京行くたびに行くしさー、他の待ち合わせ場所知らないしさー、ハチ公前で携帯なしで待ち合わせして会える自信ないしさー、阪急梅田のでっかいテレビの前で待ち合わせするよりも大変そうだし。
ということで、無事携帯なしで会えたのさ。その後上野の一蘭で二人でラーメンを食べた。なぜか二人ともトンコツが好きなのだ。

東京行くたびに行く秋葉原で買ったもの。
1.昔、中古のiMac(2世代目)。
2.昔、外付けHD。マックとWindows両方使えるもの。 秋葉原のいいところは、「あっちの店ならあるかもしれません」と言ってくれるところ。そんな親切な所はないよ。ちなみにドイツのミュンヘンには小さな電気屋街があったが、アメリカでは見つけたことが無い。京都にもあるのに。シリコンバレーに行けばあるかしら?
3. 今回 ウェブカメラ購入。

いつも帰るたびにいろんなコンピューターの修理その他もろもろを言われるのだが、今回やったこと。
1.親のコンピューターにウェブカメラをつける。ウイルス対策ソフトを入れる。
2. 叔母さんのコンピューターのNorton Antivirusをいれなおす。Skypeの使い方を教える。
3. 従姉妹のコンピューターにSkypeを入れる。
4. 弟のコンピューターを掃除し、使えんウイルス対策ソフトを排除。その後Nortonを弟が購読更新。起動時に勝手に立ち上がる必要ないソフトをスタートアップからはずした(これ私)。さらにAd-Adwareをインストールし(しまった。使い方を教えるのを忘れていた)、ウェブカメラを設置。なぜか使えなかったSkypeの設定は弟が見事成功していた。

んな感じ。

これでSkype普及率が増えたのさ。今日はドイツにいるスペイン人にSkype入れてもらったし。
弟には甥二人と姪一人がいるので、これで叔母さん(私のこと)は、ゆっくりとアメリカから子供ちゃんをウェブカメラで見れるのさ。

Ad-Adwareと書いて自分のコンピューターであんまり掃除していなかったのを思い出したので、掃除したら今8匹のムシを見つけた。 掃除はやっぱり大事。

今日の教訓 コンピューターの扱いが人よりもうまいと感謝されます。

過去のブログ
私しゃギークじゃないですよ。

No comments: