長崎最高!

いやみとしか思えんオペラのブログ「最高の贅沢をお安く」を書いた直後に、ヨーロッパ留学がしたい人が10人になった。祝!
ブログの一番下で投票できるので、どうぞ投票してください。


さて本題に入りまして、
今回の日本への一時帰国では、長崎の祖母のうちにも行ってきました。
実に6年ぶりだという噂。そうかも。

長崎で食べさせてもらったもの。(海産物のみ)
1.岩牡蠣
2.赤貝の刺身。
3.ひらまさ
4. うちわエビ まるでカブトエビかカブトエビ。 グロテスクだけれど美味しい。


5. スーパーで580円で買ってきたくせに、ボストンでは食べられない高級すしパック


6. さっきまで生きていたイカ
7. さんまの刺身
8.今も生きているエビ (要するに、踊り食い)
9. イセエビの刺身
10. 鯛
11. ヒラメ
12. 鯛の塩焼き
13. さざえ
14. エビのてんぷら
15. イセエビの味噌汁

おばあちゃん、ありがとう。

今回いろいろ食べさせてもらって思ったことは、歳を取ったら、孫とかに気前よく振舞まって、喜んでもらえるような金持ちにならないといけないと言うこと。ちなみに祖母は普段は普通の生活をしていることに注意。

がんばらなくっちゃ。

今日の教訓 孫に気前よくおごれる年寄りになる。

過去のブログ
ボストン沖で釣れたマグロはそんなところへ行きます。

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。