Wednesday, July 9, 2008

Ich will Hitzefrei!

なんですかこの暑さは!! 
というと、日本から来た人達に「全然暑くないよ!」と言われるのだが、ドイツ・ミュンヘンと比較すると暑いのだ。もっと北に行こうかなー。 それとも緯度の高いところ? スウェーデンとか、スイスとか。

ドイツの子供は30℃以上になると、学校を早く切り上げて帰れるらしい。大学生は別だが。
子供はラッキーだが、母親はたまったものではないだろう。
単語をちゃんと教えてもらった。 Hitzefreiというらしい。隣のラボにバイエルン人がいるのである。(バイエルンは南ドイツのミュンヘンのある州)。ちなみに朝に私は彼女に"Gruß Di!"と挨拶する。

「私もHitzefreiが欲しい!」言ったら、



と、私の机の隣のホワイトボードに書かれてしまった。ボスとかいろんな人が来るたびに「なんてかいてあるの?」と聞かれる。 ボスには「暑いからって、帰ったらアパートはもっと暑いんだろ?」と言われる始末。

はい、その通りです。 ラボ(研究室)にいたほうが涼しいです。

さて、最近1つプロジェクトが一段落したので、別のプロジェクトをやりだしている。新しい実験をするのだから失敗は予想されるのだが、なんか妙なところでストップ。

むかっ!

そこはストップすると私が予想していたステップではない!
いらいらしながら実験している。だって、毎日失敗するから。
でも、あきらめませんよー。 夜遅くまで実験しますよ! (家に帰っても暑いし)

この前島岡さんのコラム「プロフェッショナル根性論」の第6回のSupplementに触発されて、プロ研のメーリングリストでとんでもない宣言をしてしまった。 

本当にとんでもない宣言。。。。。

した途端に「このままではいかーん!!!」と思って、仕事を頑張ることにした。 (家に帰っても暑いし)
目標は立てるものですな。。。。

今日の教訓 暑い夏はラボで涼む。(仕事をする)

No comments: