Sunday, January 25, 2009

おそるべしGoogle Desktop

コンピューターにソフトウェアをいろいろ入れてみた。

1.Google Desktop(グーグル・デスクトップ)
勝間和代さんのおすすめ。 これを入れると、基本的に書類は全部My Document(マイ ドキュメント)のフォルダに入れておいたら整頓しなくてもいいということか? (笑)
一番私の中でヒットだったのは、ラボの自分のコンピューターにも入れたら、Microsoft Outlookの中にツールバーが出来たこと。
おお! Microsoft outlookの中も検索してくれるってこと? Microsoft outlookの検索機能、遅いのなんのって、イライラしていたのよ。

2.FreeMind
勝間和代さんのおすすめ。 Freemindは日本語のソフトかと思いきや、ダウンロードしたら英語になった。私のコンピューターが英語OSだからか? さっそく自分のプロジェクトを書いてみたが、お絵かきソフトみたいな感じである。 ちなみに勝間さんはもっといいやつを使っているらしい。

3.Microsoft Project(マイクロソフト プロジェクト) (おためし期間中)
Making the right movesのおすすめ。使い方が複雑すぎてイマイチわからん。将来部下が何人にもなったらやらないといけないかも。。。。。。
もうちょっとGoogle的な、使っている人にやさしいのがいいのだけれど。Google作ってくれないかな!

ということで、今回のヒット作はMicrosoft Outlookに勝手にツールバー作っちゃって検索できるようにしてくれたGoogle Desktopでした。

前回のヒット作は、GmailとラボのMicrosoft OutlookをGetting things done(GTD)化したことだな。あれは画期的だった。以前は古いメールは新しく来たメールに押されて(?)、埋もれてしまって忘れられてしまう。でもGTD化したことで、忘れずにすんでいる。
Getting things doneの本も読んだのだけれど、メールでの使い方しか覚えてない(←いいのかこんなので)。

その前のヒットは、Checkpad.jpかしら。To do listを作るもの。

その前のヒットは、このブログを書いているBloggerかな。 Yahooブログに比べると、拡張性が高い。。。。気がする。あと、検索機能がすばらしいので、過去のブログをすぐ検索できる。 前使っていたYahooブログは、昔のブログを検索しようとすると、ダラダラダラダラやったあげく「ありません」とか言ってくる。

今日の教訓 ソフトウェアはいろいろ試してみると、気に入るやつがあると思う。

過去のブログ
GmailのGTD化 (メールの設定を変更したら、効率が良くなったこと)
Googleにおんぶにだっこ (私のGoogle依存度について)

No comments: