Monday, January 11, 2010

ドイツ人と行きたいところ、アメリカ人の行きたいところ。

2008年 外国人からの注目度が高かった観光名所(Trip Advisor)
によると、ドイツ人注目の観光名所トップ3は、
1. 築地市場
2. 伏見稲荷大社
3. 金閣寺

なぜかマグロの競りが見たいらしい。 あとは普通の観光名所である。
それと比べてアメリカ人注目の観光名所トップ3は、

1. 築地市場
2. 東京ディズニーランド
3. ポケモンセンター東京

いや、別にディズニーランドに行ってもいいけどな、わざわざ高いお金を払って太平洋を横断して、古い歴史と独自の文化のある日本に来て、見たいものは東京ディスニーランドとポケモンセンターかい!ポケモンは日本の文化だが。でも他の名所を差し押さえてみたい場所はそこか!
と突っ込みたくなるのであった。

今日お昼時に、アメリカ人同僚がフロリダのディズニーランドに行った話をし始めたので、「ところでアメリカ人が日本で行きたいところ知ってる?  あなたならどこを見に行きたい?」と聞いてみた。
彼女:「うーん パゴダ見たい」 (パゴタの話は「パゴダ知らないのーー!!!」を読んでください。)
私:「でもね、アメリカ人が行きたいところは、ディズニーランドなんだよーーー!!!」

フランス人同僚:「そうそう! フランスでもそう! アメリカ人、パリに行かないでディズニーランドに行くんだよ。ディズニーランドでTシャツ短パンで、スニーカー履いているんだ!」 フランス人はスニーカーは滅多に履かないらしい。

そこでアメリカ人の前でフランス人と二人で「アメリカ人は変」ということで盛り上がった。かわいそうなのはその場で一緒にランチを食べていたアメリカ人である。別に彼らのせいではないのであった。

別のアメリカ人の話
アメリカ人:「ねえ、Kay、日本って子供一人しか生んじゃだめって本当?」
私はずっこけそうになった。
私:「それは中国!!!!!」
アメリカ人:「なぜそんなことをするのかしら?」
私:「しなきゃ人口が爆発するでしょう。 日本は逆で、人口が減少していて問題なわけ。日本人は『ひとりっ子以上』政策をしないといけない状態。」
ということで、他の人と二人で「中国の状況」と「日本の状況」を説明する羽目になった。

そしてどの国の誰からでもよく聞かれることだが「芸者はProstituteか否か」。

どこかのブログに書いてあったが、海外に出たらどこでも「日本代表」になるらしい。
まったくその通りである。

今日の教訓 まずは日本のことを勉強して、次の相手の国のことも勉強してー。

過去のブログ
パゴダ知らないのーー!!!
アメリカ人は世界を知らない(「パンダは日本にいるの?」発言について)

芸者遊び(オランダ人が芸者に会った話)

No comments: