Tuesday, July 20, 2010

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。

このブログ、私の備忘録だし(笑)

縦列駐車の方法は、(当然のように)教えてくれる人皆違った。そのうちの一つを紹介。路上テストの前日に教習所のおじさんに教えてもらった方法である。

注意:左ハンドル国での方法なので、右ハンドル国ではしないように!
(左ハンドル国と右ハンドル国のマップはこちら)

1.右ウインカーを出す。
2.車を前の車とまっすぐ並べる。
3.後ろにバックして、運転席から見て、隣の車のお尻が助手席の右のバー(窓枠 シートベルトのかかっている所)に来るようにする。
4.ブレーキを押したままハンドルを右いっぱいに切る。
5.車をバックする。車が道の45度になったらストップ。前の車にぶつからないように注意。
6.ブレーキを押したままハンドルを左いっぱいに切る。
7.車をバックする。後ろの車にぶつからないように注意。車がまっすぐになったらストップ。
8. 車を前にちょっと動かして駐車する。

当然だが、5が一番難しいところである。私の場合「もう45度過ぎてるんじゃないの?」と思うぐらいまでバックすると、ちょうど45度である。

私が縦列駐車で路上試験を失敗したころに、「数学者が縦列駐車の完璧な公式を発見したらしい」というコメントを誰かからもらったのだが、コメントが無くなってしまったので検索しなおした。
数学の論文「The Geometry of Perfect Parking」。(英語だからねー)

それを、一般人に解説したのは「The Formula For Perfect Parallel Parking(完璧な縦列駐車の公式)」(英語 NPRなのでリスニングの勉強もできる)。
下の方に「How to park perfectly(完璧な縦列駐車の仕方)」という図がある。

おお! 教習所のおじさんに教えてもらった方法だ! さすが教習所のおじさんだ。

「How to park perfectly」の図はダウンロードして永久保存。縦列駐車で困っている人は、どうぞダウンロードしてください。

今日の教訓 これで縦列駐車の方法、忘れても大丈夫(笑)

過去のブログ
リベンジ成功! (路上試験に合格したこと)

No comments: