Sunday, October 24, 2010

ラーメン

ボストンに来る日本人が困ることはもちろん食べ物のことである。というか、日本を離れた日本人が二人集まると必ず食べ物の話になる。日本人にとってそれほど食という物は大切なのである。

土曜日にConcordからCommuter Rail(通勤列車という名のとっても遅い列車)に乗って帰って来た時にPorter Squareで降りた。Porter Squareには日本食レストランの集まっているビルがある。前には日本食品店もあったのだけれど、残念なことに無くなってしまったのであった。まあ、私はそんなに日本食依存度が高い方ではないが。

さて、その日本食レストランが集まっているビルにラーメン屋があった。今までの情報では、(といっても数年経っている情報では)Ken's Ramen Houseがボストンでは一番いいことになっている。今もそうだか不明。
そのビルにあるラーメン屋はSapporo Ramenという。House Ramenを頼んでみた。

なんだ、普通に食べれるじゃん。また行こうっと。

さて、ラーメンにこだわりがある方は、ニューヨークまで出て行くらしい。最近(?)またラーメン屋が出来たという話を聞いたような気がする。そして数日前、なんとNew York Timesにニューヨークのラーメン特集記事がでたのである。

Roaming for Ramen(英語)


寒くなって来たし、ラーメンを食べにニューヨークまではるばる行こうかしらとか思ってしまった。居酒屋もあるしねー。高いけど。

今日の教訓 寒くなるとやっぱりラーメン?

過去の記事
ボストンからニューヨークへ安く行く方法
ラーメン海外発送

No comments: