Friday, December 28, 2012

年末大掃除2012 その1

ただいま年末大掃除中である。この日本人の性質直りそうにない。

研究室でも「大掃除するぞー!」と去年大掃除を企画して、今年滞りなく別のビルに研究室を引っ越すことができた。あれで20年ぐらい大掃除せずに研究室の引っ越ししたら、たぶん地獄みたな。。。。 毎年企画しようっと。どっちにせよThanksgiving(感謝祭)からクリスマスまではショッピングとパーティで、あまり仕事してないし、アメリカ。

話を元にもどして、家の大掃除の話。クリスマス前にバスルームを掃除して、今日はキッチンである。まず最初にゴミ捨て。うちのアパートではいつでも外のダンプスターにゴミを捨ててもよいことになっているので、まずゴミ捨て。ついでにリサイクルゴミも捨てる。

ゴミ捨てるとすっきりするよねー。いつでも捨てていいっていうのが、最高だわ。

私の場合大掃除はどっちかと言うと、きれいに磨くのもあるけど、まず食料品の在庫のチェックである。賞味期限の切れたものと切れてないものを分けて、きれた物を積み上げた。

そのうち食べれそうな物は、後で食べてしまう!

この前祖母の所に行ったら、賞味期限の切れていたものがあって、食べれそうだったので食べてしまったら、祖母に「ひえー!」と言われてしまった。だが、海外生活が長いと、賞味期限よりも、鼻と舌である。期限切れていなくっても腐っていたり、切れていても食べれたりするからである。ふりかけが多少賞味期限切れていても、食べれる。

さて、掃除に話を戻して。
次に掃除機をとりあえずかける。

その後、non-scratch(ひっかき傷のつかない)スポンジとボロタオルとベーキングパウダーを取り出して来て、あちこちゴシゴシ。最後にもう一回掃除機をかけて、床を拭いて終わり!

あー、やれやれ。

そーいや、うちにはキッチンにマットが敷いてあって、水とか落ちるとぞうきんのように足でものぐさにささーと拭いてしまうのだが、これって、うちだけ(笑)? 友達(アメリカ人)がしょっちゅう水拭きしているというから、「キッチンにマットあるの?」って聞いたら、無いって言っていた。

ううむ、やっぱりうちだけ(笑)? マットは足で動かせるサイズで、足でスムーズに動くやつで、洗濯できるやつで、汚れの目立たない色がミソ(笑)
それとも、私もしょっちゅう水拭きするべきかしら(爆笑)と思ったら、Bed&Bathにあるやんキッチンマット

ついでにいうと、うちの玄関には絨毯が敷いてあって、ほとんどの泥、土などをトラップすることになっている(笑) トラップされた泥や土は掃除機で吸われることになっている。 これもうちだけ(笑)?

今日の教訓 賞味期限料理、どうやって作ろうかな。。。。

過去のブログ
Contact inhibition
大掃除はするもんだとつくづく思った

No comments: