Thursday, November 12, 2015

Social Fixer(facebookのイライラする機能をどうにかするソフト)

Facebookの延々と記事が表示される機能はどうにかならんかと思っていろいろインターネットで調べてみた。

これを発見。
全くその通りである(笑)
日本語に適当に訳。

facebookさま、新着記事(?)の表示が悪くなってきてます。これが私が欲しいもののリストです。
1. 全ての友達の記事をお願いします。facebookが私が好きだろうと思って出してくる記事はいりません。
2. 記事は投稿された順で表示をお願いします。
3. 勝手に私の表示設定を「トップ記事」という意味不明なものに変えるのはやめてください。
4. 誰かがコメントしたために、古い記事を一番新しいものとして一番上に置くのはやめてください。
5. 私の友人がLikeを押したりコメントしたということを私に教えてくれるのはやめてください。私がみたいのは私の友人の記事のみです。
6. ページに投稿された記事を全部みせてください。もし記事が多すぎたら自分でどうにかします。

5が一番イライラする(笑)
さっそくSocial Fixerのページに行ってダウンロードしてみた。設定の選択肢がものすごい量なので、Recommended(おすすめ設定)をFirefoxにインストールしてみた。デザイン的にはいけてないツールバーが登場。
Mark all read(読んだ記事が表示されなくなる機能)をクリック。

数秒の格闘(?)のちに記事が消えた!  いえーい!

そのツールバーが一番下にあったほうがいいのに、と思ったがその選択肢はないので、ツールバーが一緒についてくる(? 日本語変)ように設定を変更。

いえーい!

ということで、すっきりである。いわばTo-do-list(日本語でなんていうのかしら?のリストをクリックしてなくなった感じである。私のGMailも同じような感じにしてあるが、くわしくはこっち

今日の教訓 はー、すっきり。

過去のブログ
GmailのGTD化

参考文献
Facebookをとことんカスタマイズする拡張機能『Social Fixer』の設定方法

No comments: