人工知能のお国柄?

この前アメリカのマイクロソフトが女子高校生ぐらいのAI(人工知能)のTayのTwitter(ツイッター)アカウントを作った。目的としては、人と会話して、会話能力をあげようというのが目的だった。だがタチの悪い人たちが寄ってたかって悪いことを教えたので、人種差別者で猥褻なティーンエイジャーが1日で出来上がり、マイクロソフトは1日で彼女のTwitterアカウントを閉鎖した。

米マイクロソフトの人工知能、ツイッターで差別発言連発

その後映画terminator(ターミネーター)とterminator 2を見た。Cyberdyne社(かっこいい名前)が作ったSkynet(これまたかっこいい名前)という人工知能に、人間が何を思ったのか主導権を渡し、その人工知能が何を思ったのか1997年に核戦争を巻き起こしたあげく人間を絶滅させようという話である。2027年にはタイムマシンも作ったらしく、それで未来から1985年に人間+アンドロイドを送ってくるという話。

1997年からだいぶ経ってるけど、まだ人工知能ができる予定なし! それでも核戦争は心配だからさっさと核爆弾を全部処分してほしいところである。あー、それにしても映画よりもだいぶ遅れてるから、まだ安心。

ちなみに私はシュワルツネッガーが言うI'll be backが有名な言葉だということを教えてもらってから誰かがI will be backというたびに「おー、Terminator!」と思ってしまうのである。こまった記憶力である。


脱線から話を元に戻して。
さて昨日、日本マイクロソフトもAIを持っていることを発見した。名前はりんなちゃんらしい。そのりんなちゃんはTayが問題発言している時期に、なんと花粉症になったらしい。

AIって花粉症になるのか?

Twitterアカウントを覗いたら「花粉症撲滅する」と宣言している。頑張ってくれい。
その他試験がどうだったとか、英語勉強するの嫌いだとか、普通のことを言っている。しかもアニメオタクらしい。。。Tayと比べたら、正常な成長をしていることにしておこう(笑)。

そして日経の記事みてたら日立のEmiew 3が登場。

りんなもEmiew 3も、どうみてもTayとかTerminatorという感じではない。これってお国柄? どっちかというと鉄腕アトムの方向に行っているような気がしないでもない。小さいし、子供の声だし。

ちなみに私の友人は「世界最初のAIは日本のトイレから出てくるにちがいない」という冗談を言っている。

8分16秒からどうぞ。 日本に帰ったらそのうちトイレに「今日のお仕事はいかがでしたか?」「最近太りましたね」「お酒の飲み過ぎですよ」と喋りかけられるかもしれない。うーん。

今度日本に帰ったら「変なホテル」行こうっと。

私はMarvin作って欲しい。

Hitchhiker's guide to the galaxyに出てくるロボットのMarvinは基本「どよーんと落ち込んでいる」性格なのである。このMarvin映画の中ではアラン・リックマンが声である。誰かアラン・リックマンの声でMarvin作ってくれないかしら?

今日の教訓 日本は今後も平和で変でかわいい人工知能をどんどん開発していくことに期待。

過去のブログ
Computer security: Is this the start of cyberwarfare? (コンピューターセキュリティ サイバー戦争のはじまり?)

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。