Sunday, August 25, 2013

10km

10kmのレースを2週間後にするんだけれど、今日やっとこさ、

10km走ったー!(真昼26℃の中)

筋肉痛+膝痛いっすけど。

フルマラソンは4倍かー。全然遠いんだけれど。うちのテクニカルアシスタント(この夏から医学部生)に、「フルマラソン走れる人で成功している人を数人しってるねん」という意味不明な仮説を話したりしたのであった。

・ノーベル賞の山中先生 フルマラソンで寄付を募るぐらい走れる。
・元同僚のフランス人 ニューヨークフルマラソンを走り、他の同僚と階段駆け上がり競争をし、未来のRheumatology(リューマチ科)のトップの地位を約束されているらしい。私と同じぐらいの歳。
・私と同じぐらいの歳ながら、東大の准教授の女性。 ホノルルマラソンを走った。
・私と同じぐらいの歳ながら、サイエンスの論文のFirst authorで、この人もフルマラソンを走るらしい。なんでも走っている間にアイデアが出るらしく、ジムにやたらと行って走りまくることもあるそうな。
・日本で一番ノーベル賞に近い作家である村上春樹は、この前読んだ本によるとボストンマラソンを4回ぐらい走っている。ボストンマラソンは世界で唯一(たぶん?)制限時間のあるマラソンで、おいそれと走れないのであった。いや、寄付募ったら別枠で走れるけど、それもタダもんじゃない金額の寄付が必要な気がする。
・うちのボスも昔フルマラソン走ったらしい。

ということで、医学部生は妙に納得してしまい、「フルマラソン走る!」と意気込んでいるのであった。

私は10kmなんですけどー! フルマラソン走れるばあちゃんを持ちながら、なんたること。遺伝子が途中(母親)で抜けたかしらね。

山中先生の話を研究室でしたら、「うちらもフルマラソン走って研究費募るか!」っていう話が持ち上がったが、ボスは「グラント書く方にしとく」と言っていた。

今日の教訓 フルマラソンは遠いで。。。。

過去のブログ
またもや走る訓練中
うずまき猫のみつけかた

No comments: