Monday, September 11, 2017

「Vacation (休暇中)に仕事メールを見ない」の結果

10日ほど旅行に行っていた。今回はコンピューターを持って行かなかったので、その間(一応)iPhoneで仕事メール受け取れるようにしておいた。ちなみに私のiPhoneはデータプランなしなので、電話とテキストメッセージとWiFiのみである。空港とかでのWiFiで仕事メール受け取るのは危険かもしれないし、今回WiFiもままならないところに行っていたので、それどころか所によっては電話も受信できない所にもいたので、結局帰って来るまで仕事メール開けなかった。

最近は「休暇を取るべし!」とか「休暇中はメールチェックしない!」とか「ちゃんと週末には休むべし!」とかいう記事が盛りだくさんである。ということで、休暇中に仕事メールを開けないのが一応正解かもしれない。
Soak up the rest of summer (Science Careers)

帰って来てメールあけたら、新しいメールが100通届いていた(←少ないでしょ?) 

その中で重要そうなのは、2通ぐらい!

すばらし!

いや、他にも重要なのはあるんだけれど、特に重要なのは2通ぐらいだった。ちなみに私はスレッド表示にしているので、関連メールはひとくくりである。何度も同じメールが繰り返し送られて来るときにはひとくくりにされていて、結構便利である。その2通のうちの1通は面白そうなお誘いで、チャンスを逃したが、まー、しゃーないですな。休暇は休暇だし。 また今度。

今日の教訓 なんだそれなら、メールは毎日1回ぐらい見ればOK?

過去のブログ
あなたのメールの後半は読まれていない

No comments: