Wednesday, October 4, 2006

にほん

この前日本に帰った。
成田から日本入り、名古屋(中部国際空港)から出発。

気づいたこと。
1.きれいですなー日本は。ゴミ1つ落ちてませんな。ドイツにいたときはそんなことを思わなかったから、きっとアメリカが異常に汚いんだな。

2.東京は人がいっぱい歩きすぎて、ぶつかってくるのかと心配してしまう。建物もごちゃごちゃごちゃしていて、ごみごみしていた。(東京きらいの田舎者)

3.案外失礼。「こんにちは」も言わないし、「ご機嫌いかが」も言わないし、電車で後ろから押してくるし。人の間を通り抜けるときも「すみません」も言わない。単純に押す!「あんなに礼儀正しい人たちなのに、あれだけは理解できん」というアメリカ人の意見も納得。

4.快速がホームに入ってくる時に、ありえん速さで突っ込んでくる。しかもちゃんと線どおりに止まる(電車でGo!)

5.人も電車も静か。(アメリカは超うるさい。何もそんな大きな声でしゃべらんでもいいよ)

6.横浜から名古屋まで高速バス(3500円)に乗ったが、ゆっくり走っているし足置き場もあって快適だった。ボストンからニューヨークまで行くチャイナバスは結構命がけかもねー。実際横転してたし。

7.電車の中にいる人の顔が疲れてる。

8.そんな電車の中で「合格したら100万円もらえるんだー」とか言っている、クレヨンしんちゃん並みに生意気な小学生がいた。それでも、横を通り過ぎる 「修学旅行」の電車に一生懸命手を振っていたので、まだまだちゃんと子供だなと思った。(ああよかった)

9.「日本人は電車の中でエロ漫画を読んでいる」のが、外人の中では有名だが、そんなことはない。みんな新聞とか本とか読んでるよ。

10.快速にグリーン車が出来てた! ついに金持ちと貧乏人の格差が。。。。

11.おいしいラーメンにはありつけなかった。イチオシの一蘭も、もう私の中で味が理想化されていたのか、それとも実際味が落ちたのか、おいしくなかった。それでもその後食べたラーメンよりはおいしかったが。

12.それでも食べ物はおいしい。アメリカ人の友達は「アメリカにおいしいコーヒーは無い。なぜならおいしいコーヒーよりも、お金を儲けることしか考えて ないから」と私に言った。日本のコーヒーのほうがおいしかった。これは食べ物全般に言えるんじゃないかと思う。うまいもん(で安いもん)はアメリカに存在しない。(中華料理除く)

13.やっぱり日本人のほうがおしゃれ。女の人のお金持ちもいるんだろう。美容院で読んだ雑誌には「彼とヘリでゴルフに行く」(念のため言っておくが、彼女が払う)とかいうのが載っていた。びっくりするよ全く。

14.友人がみんな結婚していた。早いねー。こちとら(私)基準が日本でもなくアメリカでもなく、ドイツだからさー。(ドイツ人は同棲しても結婚しない、あるいは結婚がおそい)

15.名古屋駅のツインビルが、すっごく遠くからでも見える。いいねえ、ボストンのPrudential Towerみたいで。

16.中部国際空港ののんびり度が好きだったが、前日に台風が来ていてキャンセルされたためか、空港はごった返して大変そうだった。

こんなもんかな。

東京はなんでも集中しすぎているので、そろそろ分散させたほうがいいんじゃないの?地震に襲われても大変だし、某国に狙われても大変だから。

食べたもの(おいしかったもの抜粋)
・サンマの刺身
・アジのなめろう
・酒盗
・烏賊の塩辛
・松坂牛のすき焼き
・松坂牛の焼き肉
・まったけー。まったけご飯

今日の教訓 日本はうまい!

No comments: