Thursday, September 2, 2010

ハリケーン、ボストンに来る

先週から今週にかけて、また蒸し暑くなったボストンである。今日も快晴で、最高気温は35度であった。

のであるが、実はハリケーンEarlが来ているのである。この快晴からは想像もつかん。だが、一応台風国から来ているので、別に油断はしないのであるが。。。。



Live global storm trackerによるとEarlはCategory 4から今category 3にうつり、ボストンの近くに来たときはcategory 1になっている予定である。最接近は4日土曜日午前2時。今日の朝の予報ではボストン近くではcategory 2の予定だったけれど、弱まったのね。

さて、こっちでは「大型で強い台風○○号は、最大風速m/sで時速××km/hの速度で北北西に向かっており。。。。」とは言ってくれない。別にフロリダに住んでるわけでもないので、category 2とはなんぞやと思っているわけである。
そこで、Boston.comでいいアニメーションを発見した。
How the storms destroy
Play animationをクリックすると、非常にわかりやすくカテゴリーがわかることようになっている。面白い(というか、びびる)ので、興味がある人はどうぞご覧下さい。

今日の教訓 明日は実験が終わったらすぐ帰宅かな?

No comments: