Friday, December 17, 2010

クリスマス・ソングと年末大掃除

この時期になると、研究室でもクリスマス・ソングが流れていたりする。アメリカはいろんな宗教がごちゃまぜになっている国なので、Merry Christmas(メリークリスマス)とは言わずにHappy Holiday(ハッピー ホリディ)と言う。今日はdepartmentでHoliday Partyがあったし、金曜日だし、皆やる気が無かったのであった。

目下のアメリカ人の興味は、家族・恋人などに何をプレゼントするかである。

なんでも10 Tips For Holiday Shopping On a Budget (ABC news)によると、平均的なアメリカ人(って、アメリカ人に平均なんてないけど)は、$817使う予定らしい。アメリカ人、経済危機でも懲りないようである。そういうことで、夕方になって暗くなると、皆ショッピングするために帰ってしまうのである。経済復活のため、大いに買物してもらうことにする。

さて私といえば、買い物よりも「年末大掃除」である。クリスマス・ソングを聞いていたら、掃除をしたくなったのであった。学生の時にクリスマスイブは研究室の年末大掃除だったからであろうか。。。まるでパブロフの犬である。同じ研究室に6年間もいて、毎年クリスマスイブに大掃除すれば、パブロフの犬にもなるか。。。

今日の教訓 クリスマス・ソングを聞きながら大掃除。

過去のブログ
クリスマスのネタを少々

No comments: