Saturday, March 16, 2013

漬け物とトルマリンと遠赤外線と

今年も親の誕生日が来たので、例によって例のごとく「今年は何が欲しいの?」って訊いた。今年は漬け物をつくる容器が欲しいそうである。前は石臼だったし、今年は漬け物の容器かと思って、「いくら?」って訊いたら13000円とのこと。

なんでそんなに高いねーん!

ということで、どんなやつやねんということで名前を教えてもらったら、浅漬け名人というやつらしい。アマゾンのウェブサイトでみたら、普通の漬け物容器である。なぜ13000円?

アマゾンより。
「浅漬け名人」なら初めての方でも簡単に浅漬けの味が楽しめます
●ご飯を炊く前に「浅漬け名人」に野菜を漬けておけば30分~60分で出来上がり、毎日作りたてで美味しい自家製漬物 が味わえます
●浅漬け名人の秘密は電気石タウマリン鉱石。電気石タウマリンが発生するマイナス電子が、お漬物をとっても深みのある美味しい味にします。また同時に遠赤外線も放出し、熟成スピードを加速させています
●本体に使用されているタウマリン鉱石が放つ遠赤外線が野菜のスピード熟成を加速させ、乳酸菌たっぷりの風味豊かな漬け物ができ上がります
●塩漬けだけでなく、キムチやぬか漬け、みそ漬けなどオリジナル漬け物も出来ます
●服部栄養専門学校学校長・食育研究家 服部幸應先生推薦

だそうである。電気石タウマリン鉱石ってなによ? さらに調べてみたら、タウマリンはトルマリン(tourmaline)だそうな。タウマリンなる石は存在しない。

ついでにトルマリンのウィキペディアのページを見ると、

トルマリン(tourmaline)は、ケイ酸塩鉱物のグループ名。結晶を熱すると電気を帯びるため、日本名・電気石(でんきせき)[1]と呼ばれている。

さらに下のほうを見ると、

疑似科学としてのトルマリン
トルマリンがマイナスイオンを発生し精神的、肉体的にリラックス、リフレッシュさせる。その他にもトルマリンは遠赤外線を放出する、有害な電磁波を吸い取るなどとされ、ブレスレット、枕、風呂にいれるパワーストーンなどが販売されているが、科学的には何の根拠もなく、疑似科学の域である。悪質な霊感商法として販売される場合もあるので、購入時には注意が必要である。

だそうである。

遠赤外線だったら、ひょっとしたら容器暖かいのかいな?(冗談)
そしてマイナス電子放出とな! 
しかも乳酸菌がぐっと増えて1時間で出来るんだったら、次の日には野菜が跡形も無くなっているのでは!

と、勝手な想像を楽しくしてしまった。

友人に英語で、「うちの親がね、ピクルス作る容器を買いたいらしいんだけれど、それが130ドルもするの。なんでも、タウマリン鉱石で出来ていて、なので遠赤外線が出ているらしくって、それで乳酸菌が増加して1時間で出来るんだって!」説明した。そしたら、友人(科学者)は「もう一つ同じような漬け物作る容器をかって、二重盲検法でチェックしたら?」という返事をしてきた。

二重盲検法は、ウィキペディアによると、
二重盲検法(にじゅうもうけんほう、英: Double blind test)とは、特に医学の試験・研究で、実施している薬や治療法などの性質を、医師(観察者)からも患者からも不明にして行う方法である。プラセボ効果や観察者バイアスの影響を防ぐ意味がある。この考え方は一般的な科学的方法としても重要であり、人間を対象とする心理学、社会科学や法医学などにも応用されている。
行為の性質を対象である人間(患者)から見て不明にして行う試験・研究の方法を、単盲検法という。これにより真の薬効をプラセボ効果(偽薬であってもそれを薬として期待することで効果が現れる)と区別することを期待する。しかしこの方法では観察者(医師)には区別がつくので、観察者が無意識であっても薬効を実際より高くまたは低く評価する可能性(観察者バイアス)や、患者に薬効があるかどうかのヒントを無意識的に与えてしまう可能性が排除できない。そこでこれをも防ぐために、観察者からもその性質を不明にする方法が二重盲検法である。
試験の割り付けは第三者が行う。また容易に区別が付かないようにするため、無作為割付を用いることが多い。

ということで、同じサイズ同じ重さの漬け物容器を買って、知り合いに作ってもらって、それを家族に渡してもらって、それから親に食べて比較してもらわないといけない(笑) 

今日の教訓 単に重しが重たいだけなんじゃないかと思うけど

過去のブログ
(2011年の誕生日プレゼント)

4 comments:

Chikako Araki said...

私もこの漬物器、欲しいと思っていましたが、胡散臭くも思いいまだに買うに至っていませんでした。このブログを読ませていただき、やっぱり怪しい代物だと納得。感謝。

Kay said...

Chikakoさん、
実は全然別の効果があるかもしれませんが、言われているような効果はないと思います(笑)

Raymond Yamamoto said...

はじめまして。件の漬物器ですが
http://axcel.tv/news.html
消費者庁からインチキですよと周知しなさい、っていう措置命令が出ましたね。
返品、返金に応ずる用意があるらしいです。

Kay said...

Raymondさん、
情報ありがとうございます。早速親に「買わなくって良かったね」と伝えました(笑) やれやれ。