Saturday, January 30, 2016

日本帰国2016年 もうほとんど外人?

来週から日本にいくのである。いつもは三菱東京UFJにお金を入れておいて日本でそれを引き出して使っていたのだが、今回はアメリカのデビットカードを使って日本円を引き落としてみることにした。マイナンバーのおかげで海外送金が難しそうだけれど育英会の借金は返さないといけないし、今後は日本の銀行のお金を、おいそれと使えなくなるかもしれないのである。ああめんどくさ。

おととし日本に帰ったときに、アメリカのデビットカードでUFJのATMを使ってお金を引き落とそうとしたらできなかった。大きい銀行のくせに、対応してない???
ということで結構前に知った記事を見つけたので紹介。

11 extremely practical Japan travel tips (CNN travel)
10. Know where to get cash
ATMs at Citibank, post offices and 7-elevens are the best bet for your foreign card.
シティバンク
郵貯
セブンイレブン

のATMが海外のデビットカードで使えるのだそうな。忘れないようにしとかないと。

なお、うちの家は一家離散なので、全部回るのに毎回飛行機を使っているのだが、今回も普通に航空券を買ってしまった。
だが、実は海外に住んでいる人用に飛行機の割引があるのである!
Discount Air Tickets (Japan-guide.com)
いちばん安いやつはどこにいくのも1万円(税込1万800円)。5ルートまで。こういうのを私は外人ベネフィットと呼んでいる。いつも忘れてしまうので、ブログに書いておくことにする。このブログ私の忘備録だし。

日本語の情報も見つけた。
日本航空、訪日向け国内線運賃を設定、1区間1万800円 「Japan Explorer Pass」
訪日需要喚起に向け、新運賃「Experience JAPAN Fare」を設定。ANA
どちらも「日本人は海外での永住権所持の場合、利用可「国際区間航空券の所持が必要」いえーい。ということで、苦労してグリーンカードを取った皆様、是非是非グリーンカードのメリットを最大限に利用してください。誰か試してください。せっかくだから無駄に沖縄とか北海道とか行こうかしら。ほとんど外国人観光客(笑)。
なお、上のJapan Guide.comによるとGlobal websiteからの予約と書いてあるので、日本語のウェブサイトには載っていないかもしれない。他の安い航空券はもっと制限が低いので、上のJapan Guide.comでチェックしてみてください。

今回の携帯は日本でケイタイ電話を使う – そのまま使える!により、T-mobileの携帯はそのまま使えるらしいので、そのまま持って行ってみようと思う。ダメだったらどこかの空港で借りればいいし。

今日の教訓 シティバンク、郵貯、セブンイレブン!

過去のブログ
2011年日本旅行その1 Japan Rail Pass使い倒し
日本でのケータイレンタル
日本への送金 2015年 (マイナンバー制度で話がややこしくなったこと)

2 comments:

Anonymous said...

はじめまして、アメリカ在住のはると申します。海外送金について検索していて、このブログに辿り着きました。
偶々ですが、日本の国内線の航空券について、前回の帰国時に経験しましたのでコメントさせていただきます(2014年ですが)。成田発着、実家、姉の嫁ぎ先(姪っこに会うため)と国内での移動が多かったのですが、まさにこの、国内線どこの区間も1万円というプランを使って移動費&時間を節約できました。新幹線よりも安いですし、何より移動時間が短く、とても楽でした。難点は、事前に区間を予約しなければいけないので、国内での日程が確定していないと難しいということでしょうか。
少し前の情報ですので、参考までに。

Kay said...

はるさん、
情報ありがとうございます。いつも私は旅割を使っているのですが、ぼけっとしていると航空券の料金が一気に上がったりするので、このプランは私にはちょうどいいです。今度日本に帰国するときに使ってみます。