Sunday, January 7, 2018

新年の挨拶2018年 + ヒーター壊れた?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月3日締め切りの仕事が終わって4日にSnow StormのGraysonが来た。あっという間に雪てんこ盛りである。天気予報士は毎年いろんな名前をつけてしまうのだが、今回はBombcycloneである。そしてその後急激に気温が下がって、今日の朝の最低気温予報は-20℃であった。

うちのアパートは大体20℃なのであるが、今日朝起きたら部屋の気温が14℃になっている! しかも暖房の音がしない!
もしやヒーター壊れた? -20℃(外温)から20℃(室温)まであげるお仕事でご臨終? ヒーター「一番必要な時」に壊れるという、お決まりというかネタというか、そんな感じである。。。メインテナンス(緊急番号)に電話したら、すぐ連絡がありメンテナンスの人がヒーターをリセット(?)したらしく動き出した。やれやれ

大雪とか今日みたいな天気で思い出すのが、アラスカ行った時に聞いた言葉。

There is no bad weather, just bad gear
(天気が悪いんじゃなくって、装備が悪いだけだ)

なるほど。

よく考えたら昔スウェーデンのIce Hotelに泊まったことがあって、その時は部屋の中の気温-5℃、外気温-12℃だった。ということは、装備がちゃんとしていて外気温から隔離されていたら生存可能? 経験とはしてみるもんですね。

今日の教訓 There is no bad weather, just bad gear

過去のブログ
ヒーター大丈夫?
Ice Hotel(Ice Hotelでの過ごし方)

No comments: