パーティ

隣の研究室はパーティが大好きだ。
みんなの予定が合わなくてクリスマスホリデーのパーティが出来なかったと言うことで、今日パーティがあった。
「ブルータスがシーザーを殺したのを祝う日」というのが名目。
なんのこっちゃ????

どうもつたない英語力で聞いたところによると、3月の真ん中にブルータスがシーザーを殺したらしい。
だが、なぜそれをアメリカ人が祝うのかは、まったく不明に終わった。
あんまり聞いた事ない種類のパーティだからかな、きっと。

しかしパーティは結構本格的である。
紙製のトーガを着ている人達もいる。
箱と紙と鉛筆がおいてあって、「ブルータスになりたい人は名前を書くこと」と書いてある。
そこから秘書さんがこっそり一人選び、その「ブルータス」は、シーザー(大ボス)を短剣で刺さなくてはならない。
ただし、クッキーの短剣。

ワインはあるし(実験途中に酔っ払うといけないので飲めなかった)、おいしい料理はあるしで、なかなか楽しかった。

いやはや、各国変なパーティがある。

今日の教訓 パーティには必ず参加する。

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。