セミナー終了

今日はボストン大学のImmunology Training Programのセミナーで発表した。3週間前に「発表して」と言われて、「はーい」と返事。
はーいと返事してから、「どうしようかしらーーー?」と考えるのだが、いつも。
せっかくなので、私の研究人生(修士課程から今までの仕事全部)を発表することにした。1998年から2010年までね。ってことは12年間か。

最初に、とりあえず今までの発表を全部入れてみたら、スライドが90枚とかいう、アホなことになっていたが、削りに削り、ついでにジョークも入れて50枚までに抑えた。

いやー、場数は踏むものである。1時間のセミナー発表もマシになってきたことよ。数年前は「セミナーします」と言いつつ、50分しゃべるのは大変で、真ん中で「ふー、あと半分」とか思っていたが。こればっかりは発表を繰り返すことで練習するしかないようである。

今日の教訓 せっかくだからCVに追加しておこうっと。

Comments

Popular posts from this blog

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ