今シーズン最初の寒波!

が来て、朝は-13℃まで気温が下がっていた。快晴である。まあ大抵寒いときは快晴と決まっているのだが。昨日の夜は、風がびゅーびゅーふいて、おおーさむー!という感じだった。-20℃まで下がれば、去年のように外でシャボン玉を凍らせる実験をするのだが、-13℃では無理。
うちの部屋はおとつい29℃(ハワイよりも暑い)だったので、昨日は窓を開けて仕事に行って帰って来たら、さすがに寒くなっていた。

ボストン、研究でトップ(?)を走っているのは、「こんなに気候が悪くても、学問をやるために集まってくる」人がいるからに違いないと言っている人がいるそうである。

本当かしら? なんかやせ我慢のようにしか聞こえないが。。。
まあ、11月から4月ぐらいまで冬だしな。他にやる事ないし。スキー行ってもいいけど、雪の質悪いしな。。。。
私の場合冬のほうがデータ出るし! 

今日の教訓 まーラボ温かいし(笑)、これはラボにこもって研究するしかないか!

過去のブログ
実験成功(シャボン玉を凍らせる実験をした話)

Comments

Popular posts from this blog

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

4年目にしてコロナに初めてかかった

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ