49歳で$1.3 million貯めて 早めにリタイアした人の話
FIRE ムーブメント(英: Financial Independence, Retire Early movement、ファイヤー)は、経済的自立と早期退職を目標とするライフスタイルまたはそれを啓蒙するムーブメントを指す造語。アメリカから始まって欧州や日本などにも広がった。この生活モデルは、ブログ、ポッドキャスト、およびオンラインフォーラムなどで共有されている情報を通じて、2010年代から大きな注目を集め、特にミレニアル世代などに人気が高まった。
------
CNBC Make it Fired Upというシリーズがあって、週末によく見ている。私の夢はリタイアするために十分なお金を投資などなどで貯めることである。アメリカでFIREをするために、皆がどんなことをしているか、どのくらいの資産でリタイアすることを決めたのか、いろいろ参考になる。モチベーションをキープできるしね。今のところ早めにリタイアする気はないが。。。。
How I Retired Early At 49 With $1.3 Million In Ohio- そんなに高級取りではない。
- 質素な生活。
- ハイキングとか。お金かからなさそうな趣味。
- 401kのマッチングが良かった。
- Stock marketに投資。メインはIndex fundだけれど、個別株も趣味で投資している。
- 資産が$1 million(今だと1ドル147円なので、1.47億円ぐらい?)になった時に会社勤めを辞めることを考えだして、二年後に退職。
- 自分の小さなビジネス持ってる。
だそうな!
そうかー。私も小さなビジネス持ったほうが良いかしら?笑
ビデオをいろいろみたところ、完全にリタイアしてぶらぶらする人はいなくて、9時5時の仕事をやめることによって家族との時間が取れるとか、好きな仕事をすることができるとか、そういう風な時間の使い方になるようである。
今日の教訓 頑張りましょう
過去のブログ
Comments