What makes a good PhD student?

たまには役に立つものを。

最近おもしろい物を発見した。

What makes a good PhD student
http://www.nature.com/naturejobs/2006/060511/full/nj7090-252b.html

この下の方のExternal Links「Guide for PhDs」が面白い。
PhD Studentにも、post-doc(私の今の職)にも使える。
「これだけ出来たら、すぐPI(Principal Instigator 教授 助教授 助手)になれるじゃん!」と突っ込みながら読んだ。

PhDも数年するとだれてくるので、こういうのをたまに読むと気が引き締まる。
そういうのは私だけか? しかし2年ごとの契約なので、だれるヒマはないと言えばないが。。。。

ということで、PhD student(修士・博士課程学生)になろうと思っている学生さんは読んでみてください。
「こんなのは不可能だ!!!!!!!!」と思う人は、行かないほうがいいかも。
博士課程はつらいよー。
ポスドクもつらいよー。給料低いしー。

今日の教訓 「Guide for PhDs」を読む。

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。