Friday, March 16, 2007

昇進しました。

昇進しました。(昇進、この漢字でいいのか?)

Instructorとかいうやつ。
「いうやつ」というのは、なんだかよくわかってないから。
ポスドク以上、Assistant Professor以下。
Assistant Professorは日本語に直すと助手(今では助教?)にあたるけれど、こっちのほうがずっとか偉く見える。実は講師ぐらいなんじゃないかとも思う。
ポスドクは、いわゆる数年間の契約社員だけれど、instructorは一応facultyだと言っていたので、職員らしい。
そいでも、アメリカは終身の教授職を持っていない人は、みな契約社員みたいなものなんだが。

昨日私のボスのボスに挨拶に行った。
「どうもありがとうございます」と言ったら、「おめでとう! 有名になって貢献してね!」と言われた。
しかも「グラント取ってね!」と追加。
すげー。
アメリカ的発言。

ので、「ベストを尽くします」と答えておいた。

だんだんわかってきたこと。
グラント取らないと給料が減るらしい。
減るって、ポスドクの給料よりも減らないと信じているんだが。。。。。今度の給料日がどきどきである。
でも、逆にグラント取ると、自分の給料が増える。

他に知っていること。
仕事は基本的にポスドクと一緒みたいで、実験して論文書く。
自分のラボは無い。いきなり出来ても困るが。

なんにせよ、誰かに認めてもらったということはうれしいので、喜んで仕事するつもりである。
協力してくれた日本の教授、ドイツのボス、アメリカの大ボス(上のボスとは別ね)には「どうもありがとう」のメールを送った。

お祝いに、iPodを自分で買うつもりである。

No comments: