Saturday, January 12, 2008

眠いんですけど

今週と来週と同僚の実験を手伝っている。ついでに自分の実験もしている。

結構大変である。

いつもなら、ボスが「あれやりたいんだけれど」と言ってきたとき、「なぜ? どうして?」 「何が根拠にそれをやりたいの?」、「それを調べる重要性は?」と訊いて、ボスがちゃんと答えられなかったら勝手にボツにしてしまうのだが、今回は出来ない。

なぜなら、自分の研究ではないから。

大いなる誤算だ。
自分の研究だったら、実験減らせるのにー。

むーーー。

誤解が無いように言っておくが、ボスが何回も言ってきたら、ちゃんとやることにしている。
それから、「(つべこべ言わずに)やれ!」と言われたときもやる。

私のドイツのボスが、アメリカの大ボスに学会で会ったときに" I miss her argument.(彼女の反論が懐かしい)"と言ったそうな。きっとこの「どうしてこの実験したいの?」という質問のことに違いない。

集中力と持たせるため、iPodを聴きながら実験をしている(普段はしない)のだが、1週間経ったところで、驚くべきことが。。。
iPodの曲に飽きた。。。。4GB分の曲だぞー。
後1週間集中力必要なんですけど。 誰か助けて。

今日の教訓 たまには一生懸命仕事をしましょう。

No comments: