Tuesday, June 24, 2008

New Yorkで同窓会

という、世にも珍しいことしました。

この前も書いたとおり、大学の同級生がアメリカ東海岸に5人もいることが判明したので、6月21・22日に、ついに同窓会をしてしまいました。
みなで居酒屋「酒蔵」に行きまして、飲みました。
トピックは、近況報告とこれからどうするかについて。皆順番に話していきましたが、さすが関西に長く住んでいただけあって、皆突っ込みが激しいのです。 
そして、皆典型的な日本食メニューに感動し、いろいろ普通の居酒屋メニューを楽しみました。(ボストンには居酒屋はない。NIHの辺にも居酒屋は無いらしい)。

その後「二次会」に行くことになり(アメリカに二次会はほとんど存在しない。少なくとも私は行ったことがない」、有吉に行って飲みなおしました。

さて、ここからが本格的な話。
皆、アメリカに来るだけあって、タダモノではありませんでした。
ニューヨークの友達は、土曜日にも普通に実験。その後居酒屋で合流。
ワシントンDC(というかNIH)から来た友達は、「朝から実験してきた」と言います。その後4時間のバスに乗って、昼過ぎに到着ですか???
もう一人の友達は、「ボスが24時間On(スイッチがオン)だから」ということで、宿に帰る途端に小さなコンピューターを開いてメールチェック。 寝る前もチェック。

友人達に、気合を入れられてしまった次第です。

次の日は、「蕎麦食べに行こう!」ということで、蕎麦屋というところでまた合流し、皆で「また機会があったら会おうね!」と言って別れました。

Kinokuniyaで勝間和代の「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を購入しました。1500円の本が21ドル。(2100円)帰りのバスの中で2時間ぐらいで読んでしまいました。 1000円/時間。。。。。海外では日本語の本のコストパフォーマンスは非常に悪いです。 やっぱり英語の本がいいかしら。10ドルぐらいで3ヶ月は楽しめるし。

今日の教訓 皆それぞれの道を歩んでいました。 私もがんばろうっと。

過去のブログ
やっぱ、同窓会っすか?

No comments: