Posts

Showing posts from September, 2010

地獄の英語教室、はじまりはじまり

地獄の英語教室(Harvard Extension English School)がついに始まった。始まったのは9月14日であるが。そして、3年前のことを思い出した。 地獄の英語教室で生き残るのに必要なのは、頭脳以前に、まず体力。 平日普通に働いた後、夜7時半から9時半まで英語教室に通っていれば、帰って来たころにはぐったりー。宿題やる気もなくなるし。 ということで、体力をまずどうにかしないといけない。ということで、英語教室に行くときは自転車で行くことを決意。 さて、今回の英語教室全体のテーマは Intersectionality 今のところ、同僚に聞こうが、ボスに尋ねようが、誰も知らない単語である。 ウィキペディア英語版には載ってるが、日本語版には無い単語。 ほえー。 そして今回の「読まないといけない小説」はThe map of loveである。さっそくAmazonで中古で取り寄せた。こういうのは早くするに越したこと無いのである。 それから、 Inquiryもテキスト。だいたい二つぐらいずつエッセイを読まないといけないのであった。それにしても、Harvard Extension Schoolの英語教室、 教養 が増えることよ。 そして、ペンはかなり強い武器であることを理解した。 さて、英語のNative Speakerはcount-nouns、non-count nounsをという単語を知らないことを発見した。 博士課程の学生に聞いても、ボスに聞いても、「何それ!」という。 ためしに同僚のイスラエル人に聞くと、ちゃんと返事が返ってきた。 なぜ日本語が世界共通語にならなかったかなー。 もっとも日本語はScienceにはちっとも向かないが。 英語教室用の本を読む前に終わらせておかないといけない本があったので、あわてて読んだ。 10 natural laws of successful time and life management. 私、モチベーションが落ちると「自己啓発書」を読む癖があるのであった。 私のファイナンスの師匠であるNobuさんから借りた本である。ちなみに島岡さんの「研究者の仕事術」でもお勧めされている本である。 この二人が紹介していたら、読まない理由はない。 「どういうところでeffec

砂糖とケチャップ 投票結果

じゃじゃじゃーん!「砂糖とケチャップ」の投票結果、発表。 ストーリーを知らない人は、「 ガイジンが「緑茶に入れるから、砂糖ちょうだい」って言ったらあげるか? 」をご覧下さい。合計71人の人から返事をいただきました!どうもご協力ありがとうございました。 アンケートの質問: あなたがレストランで働いているとして、客が「緑茶に砂糖いれるからちょうだい」、「コーヒーにケチャップいれるからちょうだい」と言われたら、持っていくか。(複数選択可) 砂糖を持っていかない。11人  (16%) 砂糖を持っていく。59人  (84%) ケチャップを持っていかない。20人 (30%) ケチャップを持っていく。 46人  (70%) ということで、砂糖を持っていかない人は6人中1人ということで、例のプレゼンをした人は運が悪かったのであろう。それか、京都の老舗の料亭か、割烹にでも行ったか。。。 ただし、ケチャップを持っていかない人は10人中3人ということで、「砂糖は持っていくけど、ケチャップはなー」という人(私)は、ちょっと珍しい人かもしれない。 でも、本当にケチャップあげるの????? うーむ。それもまたプロ根性ということで。 もっともうちの親の言うように「あなたのブログ読んでる人は、典型的な日本人じゃないかもよ」ということかもしれないが。 ということで、アンケートはブログからはずすことにする。 今日の教訓 コーヒーにもケチャップあげないといけないらしい。 過去のブログ ・ ガイジンが「緑茶に入れるから、砂糖ちょうだい」って言ったらあげるか?

ハリケーン、ボストンに来る

先週から今週にかけて、また蒸し暑くなったボストンである。今日も快晴で、最高気温は35度であった。 のであるが、実はハリケーンEarlが来ているのである。この快晴からは想像もつかん。だが、一応台風国から来ているので、別に油断はしないのであるが。。。。 Live global storm tracker によるとEarlはCategory 4から今category 3にうつり、ボストンの近くに来たときはcategory 1になっている予定である。最接近は4日土曜日午前2時。今日の朝の予報ではボストン近くではcategory 2の予定だったけれど、弱まったのね。 さて、こっちでは「大型で強い台風○○号は、最大風速m/sで時速××km/hの速度で北北西に向かっており。。。。」とは言ってくれない。別にフロリダに住んでるわけでもないので、category 2とはなんぞやと思っているわけである。 そこで、Boston.comでいいアニメーションを発見した。 How the storms destroy Play animationをクリックすると、非常にわかりやすくカテゴリーがわかることようになっている。面白い(というか、びびる)ので、興味がある人はどうぞご覧下さい。 今日の教訓 明日は実験が終わったらすぐ帰宅かな?