Monday, August 1, 2011

いいウェブバックアップのサービス知りませんかー

ものすごーく古いMacintosh PowerBook G3(たしか1998年製)を捨てようと思って、これまたものすごーい古いハードドライブをくっつけてデータをうつして今使ってるMacBook Proに移そうとしたら、なんとものすごーい古いハードドライブがMacBook Proに認識されない。

外付けハードドライブの意味ないじゃん。

大半のデータは移動してあるはずなので、一応問題ないのだが、マニュアルで移動させることにした。USB stickは認識されたので、PowerBook G3に入っていた、ものすごく古い写真を移動。デジカメが出たばっかりの頃の写真なんじゃ!

非常に面倒なんですけどー。

今後はウェブバックアップサービスを利用することにした。

今日の教訓 誰かいいウェブバックアップサービス知りませんかー?

2 comments:

F Fries said...

データの量にもよりますが、わたしは通常のファイル移動にはDropboxを、母艦MacのバックアップにはCarboniteを使っています。Carboniteは有料サービスです。
Dropboxは2GBまで無料、あとはデータ量に従って課金されますが、一ヶ月単位で契約できるので、大量のデータをWinからMacに移す必要のあったときに一ヶ月だけ有料サービスを購入しました。

Kay said...

F Friesさん、
ありがとうございます。さっそく検討してみます。火事でもあってコンピューター焼けてしまったら大変ですからー!