Tuesday, August 14, 2012

ボストン家賃上昇中

今日のBoston.comで見つけた記事。

Boston rents spiral even higher

記事によると、去年と比べて今年の家賃は7%も上がったそうな。BackBayとかSouth Endにいたっては空き室状況が1%を切るとか切らないとかいう状況である。

理由は、
・大学院生がボストンに流れ込んでいること。(たぶんBiotechも流れ込んでるけど)
・若いカップルとかは収入が不安定なのか、購入を見合わせている。
・大きいLuxury apartmentはバンバン建設されているが、学生が住めそうな手頃な大きさの手頃な値段の物件がない。Luxury apartment、誰が一体住むんだろうねえー。ボストンでは子供が出来たら郊外のNewtonとか教育のよろしいところに家を購入して、引っ越すことになっているのである。ってことは、子供のいない高給取りが住む事に!でも高給取りも郊外の豪邸に住むしなー。それか、BackBayあたりの歴史ある高級コンドに住む? こんな感じで。
Tom Brady’s Back Bay Condo Sells For $9.2 Million

ということで、Luxury apartmentはターゲット間違い????

市長は建設会社(?)に要請してStudio(日本で言うところのワンルームアパートメント)を作ってもらったが、それもSeaport DistrictでStudioで350 square feetからで$1200-1600である。高い! ってか、Seaport District(ICAのあるあたりと見た)って、交通不便なんですけどー!

ということで、結構大変なことになっているようである。いつも9月が迫ってくると学生の一斉移動が始まるので、こうなるんだけどね。家主にいきない家賃をガッと上げられ(実は違法)、毎年引っ越す学生とかもいる。

私も家主になろうかしら? 家も持ってないのに家主になるのもなんだかなと思うが。

そーいや、この前こんな記事も見つけた。

More than 100 rats and 50 ratholes found near Fenway properties
ラット(ドブネズミ)の巣窟になっていたアパートが見つかって問題になった話。私も自転車で走っていて、よくぺちゃんこになったラットを踏みそうになって慌ててよけるのであった。

それにしても、ネズミならともかく、ラットはちょっとごめんである。家の中で走っていたらびっくりするわな!

今日の教訓 やっぱり家主になったほうがよいかしら?

過去のブログ
自分でも思うけど、意味不明なことをしているようなしてないような

No comments: