Sunday, September 16, 2012

401kの選択肢がイマイチ

今日、友人の401kの選択肢を覗いた。Vanguardメインである。ちなみに私はFidelity派なので、Vanguardはいちいち調べた事が無かった。
その友人の401kなんとTarget Fundが選択肢にないのである!! そんなのありー? こりゃー自分でTarget fund的な作らないといけないのか、と思いきや、なんとVanguard、$10000以下だとFundごとに手数料を払わないといけないみたいなことが書いてある。401kの場合は毎年$15。Target Fundみたいにするために5個のファンドを選んだら、毎年$15x5=$75。

。。。。。。

Index Fundは
・コンピューターが計算しているからactive型(fund managerが選んでいる)に比べて投資結果がすぐれている
・Fund managerに払わなくていいだけ手数料が安い
っていう二つがメリットだったと思ったが、そんなところで手数料を払ったら、意味が無いのではないかと思う。。。。。
これがペーパーレスにしたら改善されるのかは不明(←自分のじゃないから、そこまで真剣に調べない)

今日の教訓 Vanguard、貧乏人は相手にしないのかー???  ってか、いまどきTarget fundなしの401kってあり?????

過去のブログ
どっちが儲かるか。。。。



2 comments:

ひ said...

Vanguardにも Target fund ありますよ。
たまたまその友人のプランでは選択肢に入ってないのかな。

Kay said...

そうです。たまたまその友人のプランには選択肢にはいっていないようです。まったく。。。。。