401kの選択肢がイマイチ

今日、友人の401kの選択肢を覗いた。Vanguardメインである。ちなみに私はFidelity派なので、Vanguardはいちいち調べた事が無かった。
その友人の401kなんとTarget Fundが選択肢にないのである!! そんなのありー? こりゃー自分でTarget fund的な作らないといけないのか、と思いきや、なんとVanguard、$10000以下だとFundごとに手数料を払わないといけないみたいなことが書いてある。401kの場合は毎年$15。Target Fundみたいにするために5個のファンドを選んだら、毎年$15x5=$75。

。。。。。。

Index Fundは
・コンピューターが計算しているからactive型(fund managerが選んでいる)に比べて投資結果がすぐれている
・Fund managerに払わなくていいだけ手数料が安い
っていう二つがメリットだったと思ったが、そんなところで手数料を払ったら、意味が無いのではないかと思う。。。。。
これがペーパーレスにしたら改善されるのかは不明(←自分のじゃないから、そこまで真剣に調べない)

今日の教訓 Vanguard、貧乏人は相手にしないのかー???  ってか、いまどきTarget fundなしの401kってあり?????

過去のブログ
どっちが儲かるか。。。。



Comments

ひ said…
Vanguardにも Target fund ありますよ。
たまたまその友人のプランでは選択肢に入ってないのかな。
Kay said…
そうです。たまたまその友人のプランには選択肢にはいっていないようです。まったく。。。。。

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。