Sunday, March 23, 2014

グーグルアカウントハイジャック、その後 3 日本の銀行

昨日日本の銀行(三菱東京UFJ銀行)から振込をしようと思ってウェブサイトに行ったら、すごいことになっていた。
これは写真だが、実物はピロピロ動いている。まるで道路工事のようである。。。強烈なんですけど。

なんでもメールでアカウントとパスワードをきく被害があるらしい。さらにウィルスに感染したコンピューターで送信してしまうやつもいるらしい。ということで、「銀行はメールではパスワードを絶対聞きません」という注意と、「インターネットバンキング用ウィルス対策ソフトを無料で配布します」の連絡である。「4月?日から振込上限額の変更には、どうしたこうした」とかいうメールとか、いろいろ来ていたので、忘れていたUFJ銀行のパスワードを変更することにした。書いたかどうか忘れたけど、パスワードの強さをチェックするウェブサイトはこっち。

Create strong passwords(Microsoft Safety & Security Center)

パスワードを変更したのはいいが、覚える自信がないぞ。。。
ついでに振込上限額もチェック。でもよく考えたら、入っているお金以上には取れないと思うが、どうなんだろう。。。。

今日の教訓 日本の銀行も大変ですな。。。

過去のブログ
グーグルアカウントハイジャック、その後 2

No comments: