Sunday, July 26, 2015

クレジットカードの怪しい請求 その4

クレジットカードの怪しい請求 その3 の続き。

2月に新しいクレジットカードが到着してから普通に使っていたのだが、なぜかインターネットで買い物しようとするとできない。今日も学会のウィーンのホテルを予約しようとしたらできなかったので電話。

クレジットカード会社がボタン方式から機械にしたらしく、うっとおしい。
機械「何がしたいか言ってくれ、例えば◯◯××」
私、0のボタンを押す。
機械「言ってちょうだい」
私「Human! Human!」
機械「representativeと話したいのね。どういう用があるか教えて。例えば◯◯××」
私「I CAN NOT USE MY CREDIT CARD!」
機械「どうもクレジットカードを使うときにトラブルがあるようね? 違う?」
私「YES!!!」

ということで人間につながった。説明したあと、他の人につなげてもらって、もう一度説明。

NetflixとかNew York Timesとか、インターネットで買い物しようとすると全部ブロックされるんだけれど、どうにかして!

と伝えたら、担当の女性が調べてくれた。

担当の人「あなたのクレジットカードactivateされてないわよ」(新しいクレジットカードを受け取ったときには電話して番号を使えるようにする)

私「ええ? 普通の買い物には使ってるよ!」
担当の人「記録が残ってるから普通の買い物するのには大丈夫なのよ。でも大きい買い物をするときとかはダメなのよ」

ええ???

担当の人「今からre-activateするからね」

ということで、re-activateしてもらった。クレジットカードもらったときに一応電話してactivateしたんだけれど、あれ? まあそれは良いとして、その後無事ホテルは予約して、その後NetflixもNew York Timesもクレジットカード番号全部変更できた。

今日の教訓 クレジットカードactivateしなくても使えるのか。。。。(絶句)

過去のブログ
クレジットカードの怪しい請求 その3

No comments: