Thursday, February 26, 2015

クレジットカードの怪しい請求 その3

新しいクレジットカードが届いた。
SmartChipつき!

やったー!

それでも、クレジットカードの仕組みそのものが時代遅れだと思ってみたり。

Bank Hackers Steal Millions via Malware (New York Times)
いろんな銀行からお金がごっそり盗まれた話とか、

Science magazineの特集End of Privacyとか読んでいると、げんなりするのである。

上の銀行の記事によると、最近の洗練された(というのもなんだが)方法では、なんでもメールが知り合いのフリをして送られてきて、その対応間違うとコンピューターが乗っ取られて、しかも嫌すぎることにマイクとカメラも乗っ取られで全部筒抜けらしい。

。。。。

と、ここまで考えて最近いろんなところから送られてきている宣伝(学会開催しますから来てとか、新しい製品でましたとか、新しい雑誌できたから投稿してとか)の下の方のUnsubscribeをクリックしてメーリングリストから脱退していたのだが、今後はそれはしないことにした。超有名な試薬会社からならともかく、知りもしない学会とか雑誌とか怪しい!!!! それにしても、Junk mailでちゃんとフィルターできるかしら? Gmailのスパムフィルターは結構きちんとしているが。

とここまで書いてこの前スパムフォルダで発見したもの。
"A Special Message From Social Security"というタイトルでメールが来たが、こいつは本物なのか偽物なのか???(笑)

今日の教訓 困った時代になりましたよ。

過去のブログ
クレジットカードの怪しい請求 その2

No comments: