Saturday, December 26, 2015

NASAが宇宙飛行士募集中

ただいまNASAが宇宙飛行士募集中。



くわしい情報はこっち。
Be an Astronaut: NASA Seeks Explorers for Future Space Missions

Job Title: Astronaut Candidate

生物学系のPhD持ってるから条件クリア。
メガネでもいいらしい(!)
だがここが引っかかる!
WHO MAY APPLY: This announcement is open to all qualified U.S. citizens.

アメリカの国籍を持っていることが必要! 私はグリーンカードは持っているが(グリーンカードは永住権)、アメリカ国籍は持っていない。理由は日本は二重国籍を許さないからである。したがってアメリカ国籍を取るときは、日本国籍を捨てないといけない。宇宙飛行士応募してみたいのにー。

ちなみに私は船酔い、車酔いなどが激しいので、宇宙酔いはものすごいと思うが。
火星に行けるかもしれない。こんな感じね(笑)

映画The Martianの予告編である。映画は日本語名はオデッセイというらしい。なぜオデッセイという名前にしたのかは不明。
映画は面白かったので、ただいま本も読んでいるところである。


ところで、「最近あんまり宇宙人が襲ってくるハリウッド映画って出てこないよね? 宇宙人は流行遅れかしら?」という話を友人としていたら、Star Warsの前の「次の映画紹介」でこんなが出てきた。

インディペンデンス・デイがまた来るらしい。もっとでっかい宇宙船でやってくるらしいが、前と同じ弱点なんだろうか(笑)

今日の教訓 JAXAが宇宙飛行士の募集してたら、誰か教えてください。

過去のブログ
ふたりのYさん(JAXAが宇宙飛行士を募集していたことと、その条件)

No comments: