ChatGPTでレジュメのアップデート

たまにレジュメのアップデートをする。昔誰かから教えてもらったのだが、CVのアップデートを毎月のようにしたほうが良いという話だった。私はそんなに頻繁にしないが、それでもレジュメもアップデートしておいた方がよい。

レジュメについてChatGPTに聞いてみた。

----
レジュメ(Résumé)は、主に仕事や学術的な機会を追求する際に使用される、自身の経歴やスキル、成果を簡潔にまとめた文書です。一般的には、求職活動の際に雇用主や採用担当者に提出されることが多いですが、学術研究の申請や他の機会でも使用されることがあります。

レジュメには、以下のような情報が含まれることが一般的です:基本情報: 氏名、連絡先、住所などの個人情報。
職務目標(オブジェクティブ): 自身のキャリア目標や志向を簡潔に述べたセクション。
学歴: 学位、専攻、卒業年などの学歴情報。
職務経歴: 過去の職歴や経験を、企業・組織名、役職、勤務期間といった情報と共にリストアップ。
スキル: 自身の専門的なスキルや技能を列挙。言語、ソフトウェア、ツールなどが含まれることがある。
実績・業績: 過去の仕事やプロジェクトでの成果や達成した目標を示す。
賞賛や認定: 受賞歴や特別な認定、ホノールなどの情報。
趣味・関心: 個人的な興味や趣味、ボランティア活動など、自己紹介を充実させる情報。

レジュメは、読みやすく明瞭なフォーマットで作成されるべきです。1ページか2ページ以内に収めることが一般的で、重要な情報を強調し、採用担当者や審査委員に効果的に自己紹介する役割を果たします。
----
 
ウィキペディアにも訊いてみたが、日本語のウィキペディアにはあまり情報が載っていたかった。日本でいうところの職務経歴書と一緒の感じ????

さて、このレジュメ、簡潔に書かないといけないのだが、英語なのでちょっと難しい。ChatGPTにレジュメのアップデートを手伝ってくれるかと訊いてみた。


なんでも手伝ってくれる(ような気がする)ChatGPT、どうもありがとう。今のレジュメを放り込んでみる。長々と書いてくれたり、知らない単語を入れてくれたり(爆笑)重要そうなキーワード省いてみたりという感じで、まあそのまま使えるわけではないが、ちょっと文章の雰囲気を変えてみたかったので、ツールとしては良いと思う。なんといっても英語も直してくれるしね。

今日の教訓 ChatGPTはresumeアップデートに使える。

過去のブログ

CV (Curriculum vitae) 履歴書

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。