アメリカバイオテック業界は今ちょっと大変

アメリカだけじゃないかもしれないけど。

数年前はバイオテック業界は盛り上がりまくり(?)であちこちに会社ができて、ボストンあたりによっては、ラボのスペースがない状態だった。 おかげで、ラボスペースの建設が増加。

だが、去年の終わりから今年にかけてバイオテック業界は大変になった。

Fierce Biotech Layoff Tracker 2023

元上司に教えてもらったウェブサイトである。バイオテックの会社のLayoffがどれだけ行われているかを追跡しているウェブサイト。

その前にLayoffとfireの違いをちょっと説明。

FIRE vs. LAY OFFの意味(Berlitz)

fire は、仕事ができないとか勤務態度が悪いという理由で解雇する、という意味です。 

lay off は、従業員の雇用の継続をやめる、という意味です。企業の財政難や、仕事そのものがもはや必要でなくなったなどの理由によるものです。

引用終了。

2023年のlayoffを行った会社

8月17社(8月25日の時点)

7月15社

6月11社

5月12社

4月12社

3月19社

2月24社

1月14社

こうやってリストアップすると、悲壮感が出てきますな。。。。

知り合いの会社がlayoffしたり、元同僚が移った先の会社がlayoffしたり、今年はすごい状態。もっとも前がイケイケすぎたのかもしれないが。これからもどうなるか注目。。。サイコロジー・オブ・マネーの重要なところをもう一度読み直して。。。。

今日の教訓 今年のバイオテック業界はちょっと大変

過去のブログ
サイコロジー・オブ・マネー(お金の心理学) 

参考文献

Mass Layoffs Continue Across The Biotech Sector. What Does This Mean For Pharma’s Future?(Forbes)

Comments