学生

コロラドで、バットマンを上映中の映画館で銃乱射事件が起きた。

米コロラド乱射事件

バットマンの映画を見に行って模本犯が出て来て撃たれたらいやなので、映画館に見に行く気が失せてしまった。仕方が無い、NetflixでDVDを借りれるようになるまで待つか。。。。
確かマサチューセッツ州では銃禁止である。参考までに。

さて、いろいろインターネットで調べると、銃乱射事件を起こしたのは大学院生で、Neuroscience(神経科学)をやっている博士課程であるそうな。成績優秀で、おとなしくって、サンディエゴ出身で、家庭は何も問題のなさそうな典型的な中流家庭だそうな。それが博士課程の1年後の試験だったかを終わった後、「やめる」というメールを指導教官(たぶん?)に送ってやめてしまったとのこと。その後銃を大量に購入して事件に至る。

自分のラボもった時に、どうすればよい? 成績優秀でおとなしくって、何も問題ない学生なら、普通なのだが!

今日の教訓 銃乱射なんてことは滅多にないだろうけど、考えてしまう。。。



Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ