国会事故調報告書

今日のボストンの最高気温は97oF(36oC)で、1999年の記録99oFをもう少しで破るところだった。

あつー!

週末に窓につけるエアコン買っていて良かったー。(ただいま夜23時、外29oC、中25.5oC)

さてさて、この前原発の調査の報告書ができたらしく、いろんなところでニュースになっていた。
「明らかに人災」断定 国会原発事故調 最終報告書(1) 日経新聞

Inquiry Declares Fukushima Crisis a Man-Made Disaster (New York Times)
これがNew York Timesのど真ん中にデデンと出て来たときには、思わずクリックしてしまったものだ。

こっちはサイエンスでの記事
FUKUSHIMA MELTDOWN Commission Spreads Blame for ‘Manmade’ Disaster(Science Magazine)

その合計641ページにも及ぶ報告書、どこに行ったら読めるんだー?と思って探したら見つけた
国会事故調報告書 
ダイジェスト版、要約版とかもあって、さらに英語版もある。「ダイジェスト」と「要約」って意味同じなのでは?と思ったが、まあおいておいて。。。

今日の教訓 ダウンロードしてみた!

過去のブログ
日本で原発全部停止!

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ