家購入

2021年で一番大きな出来事は家を買ったことである。
利子率が低かったので、2021年は家購入激戦期であった。ちなみにアメリカの家は日本と違って中古を買って、修理しながら住む。古くなっても価値は落ちない、むしろインフレ率と一緒にあがる。

この家は1941年製。81歳??? 台所も81歳(爆笑)

でも家としてはこの辺ではきっと若い方。日本の家とちょっとレイアウトも違っていて、一軒家が上と下で区切られていて購入したのは上の階。下には他の人が住んでる。ルームシェアみたいな感じ。

さて、家であるが、修理しながら住むわけで、プロジェクトがいっぱい。もっとも全部いっぺんに修理したら金がかかるので、毎年少しずつ修理していく。
一番気になっているのは暖房と湯沸かし器が一体のボイラーになっていて、そのボイラーが30年物なところである。壊れたら一体どうするよ(涙) しかも燃料が石油で高い。石油って、時代遅れ。

ということで、Mass Saveに連絡してみた。Mass Saveはエネルギーを評価して省エネに変える場合にサポートしてくれるプログラムである。結果についてはまたお楽しみー。

今日の教訓
・家購入した

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。